人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

天のお告げ

二月は逃げると言いますが、ほんとにもう3分の2過ぎてしまいました。
とても鈍足の私では追いつけません。
その2月、楽しい事も色々有りました。
11日は福岡の古賀新宮子ども劇場でお話をして来ました。
福岡春日原の児童書専門店エルマーの前園さんと一緒です。
前園さんの絵本や紙芝居のお話と、後半は私の絵本の話ともう少し。
もう少し…というのは、主催者側からの要望で、是非皆で平和のことを考える時間をということで、
11月の三鷹にならい、ベトナムの戦跡と平和村、メッセージ展に出している「ベトナムの女の子」の絵の事をお話して来ました。
けっこうな長い時間、子どもたちもよく聞いてくれました。
最後にみんなで記念撮影。

天のお告げ_f0269910_1748623.jpg


お顔に靄がかかっていないのが、春日原のM女王様ことエルマーの前園さん。
かけ出しの頃からお世話になっている恩人です。
やはり、子どもたちの未来の社会について,不安を抱かれる方も多く、
しかも子どもたち自身からも,非戦に対する疑問などが出てきて、
普通の絵本のお話会+平和について考える会の要望が増えてきているようです。
いっしょに考えて行きましょう…そんなきっかけ作りしか出来ませんが
やれる事ならやらないとなぁ、と思います。

帰りは,当然ターミナルでお土産膨れして、最後の仕上げ。
いちごだいふく〜

天のお告げ_f0269910_1814433.jpg


福岡から帰り、やりかけのお仕事をアップ。
今年の鈴木出版「こどものくに たんぽぽ版」6月号。
間部香代さん作の「だいすきだよ」です。
では、ちょっとだけ…

天のお告げ_f0269910_1852234.jpg


かえるちゃん、なにを想っているのかな?
そのお話は、また発行されてからにしますね。

一仕事終え、母の見舞いも行き、ちょこっと遠出でも…なんて思っていたのですが
なんと一昨日,小さな段差で足を捻り,右足をひどく捻挫してしまいました。
ただいま、足がパンケーキみたいに腫れています。
ううう、どこへも行けない…机の前に座っているしかない…

たくさん仕事がまっているであろう。さっさと進めよ!

天のお告げでした。
by pukuminn | 2017-02-19 18:16 | 日々のこと