人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

夏にむかって

ノロやインフルエンザが大流行だそうですが、
幸い家に籠ってもっぱら机とのお付き合いなので、かかる機会も無さそうです。

「この本読んで」春号のゲラが届きました。
綴じ込み絵本の「もぐらのモリィ ・はるのみーつけた!」も。
やはり,文字が入ると、ピシッと決まって良いです。
この感覚は、絵本ならではですね。
発売は2月末頃とか。
その頃になれば、本当に春がたくさん、見つかるはずです。
モリィを読んで、子どもたちと春を見つけるお散歩に出かけてほしいです。

夏にむかって_f0269910_17515565.jpg



そして、夏にむかって!
ええ?まだ1月冬の盛りなのに!?ですが
12月末に描いていたラフスケッチも、1月に入って描いたラフスケッチも
夏の絵本。
この仕事では当然の事なのですけど、膝掛けして暖房背負って…
季節感が誤作動しそうです。
こどものくに「たんぽぽ版」6月号のお話の絵にかかります。
一昨年の「まーだだよ!」昨年の「どんぐりないよ!」の続編。
4匹の仲間が主人公を交代していくシリーズで、今回はかえるちゃん。
歌が大好きなかえるちゃん、今回もとても可愛いお話です。
作は、間部香代さん♪

「まーだだよ!」は上製本になって昨年の3月発売されましたが、
今年1月に重版2刷、良かった〜!と思ったら、
先日3刷決定の嬉しいお知らせが!
さ〜て、かえるちゃんもがんばらなくちゃ!

夏にむかって_f0269910_1815656.jpg

by pukuminn | 2017-01-26 18:05 | おしごと