ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

絵本おはなし会

5月もあと2日でおしまい。
一年でいちばん爽やかな風が吹くこの季節なのに
ゆっくり青葉を味わう時間も無く、梅雨の季節に突入しそうです。

f0269910_219141.jpg


5月の後半は、毎週 絵本のおはなし会がありました。
まずは15日の愛知県三好ケ丘の三井アーツさんへ。
上の画像は三好ケ丘の駅でぶうちゃんの紙コップマペットをパチり。
三井アーツさんは,個人のお宅の1階が地域の文化のコミュニティーになっていて
子育て支援の場にもなっているようです。
素敵なところで,素敵な方たちと出会えました!
ここでは「ぶうちゃん」が大人気!
岡崎の絵本屋さん「ちいさいお家」さんが販売して下さったのですが
何冊か読んだ中で、
子どもたちに「わかってるもん」が支持されていたのが、嬉しかったです。

22日は横浜のYWCAで「虹色カフェ」さんの主催の
子どもの本・九条の会 メッセージ原画点のお話会でした。
若いお母さんと子どもたちに混ざって、何年も前にお話会を開いて下さった方が
駆けつけてくださって、嬉しい再会。懐かしかった〜!
半分絵本の話、あとの半分はメッセージ展の絵の話や平和についてのあれこれ
本作り以外は、何の専門家でも無いけれど、想いを口に出すことは大事な事
それだけでも伝えられたら良かったかな?と思います。
横浜のママたち、センスが良くて、とても積極的で、頼もしい!

そして27日は、やはり横浜の子育て支援拠点「いっぽ」さんへ。
2時間、ゆっくり絵本の話、子育ての話、させていただきました。
絵本もたくさん読みました。
とっても素晴らしい施設です。今はこういうところがあちこちに出来ているのかな?
でも,入れ物だけあっても素敵なところにはならないのです。
やはり、ここが暖かく居心地が良さそうで、楽しいことがたくさん有りそうなのは
そこを運営するスタッフの方によるのですよね。

f0269910_2433676.jpg


そう言う訳で、施設長の松岡さんとパチり!

このあとは隣駅「中山」の古民家カフェ「753カフェ」で美味しい無農薬野菜のランチをいただき
豊かな話に花が咲きました。いいなぁ〜、中山、すっかり気に入ってしまいました〜

753カフェのランチです♡
f0269910_3252664.jpg



さて、6月も絵本おはなし会が続きます。
次は6月5日pm2:00~ 中野中央図書館です。
さて、ちゃんとお話できるかな?なんどやっても、なかなか馴れず冷や汗かいてます。
by pukuminn | 2016-05-30 06:00 | イベント