人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

わかってるもん

ぶうちゃんの絵本、「わかってるもん」の見本紙が今日届きました。
ちょっと,夢のような早さで,出来上がりましたが
お風呂の絵本だけに、ほかほか湯気がたつような
石けんの匂いがふっと、してくるような。

うれしくて、

これは,桜と一緒に記念撮影しなければ!と
ぶうちゃんと外にでましたが、
昨日の雨で,はす向かいの中学校の桜もすっかり散ってしまい・・・
もはや花は有るけれど、葉桜に。
でも,足元を見たら黄色いタンポポが元気に咲いていたので
うん、ぶうちゃんにはタンポポのほうが似合うかも。

わかってるもん_f0269910_14571798.jpg



ぶうちゃんは、お母さんとお風呂やさんに行きますが、
ちょっと自立したいお年頃。
でもお母さんは、ぶうちゃんが可愛くて、なんだかんだと世話を焼きます。
「お母さんなんか!」・・・・・・ぶうちゃんの心に芽生えた反抗心…さて?

わかってるもん_f0269910_1513977.jpg


かつて、ぷくちゃんのシリーズを創った時に、続編として幼児の自立心をテーマに、という
案が有ったのですが、ぷくちゃんのキャラクターでは創れなかったのでした。
ぷくちゃんは、万人に共通するイメージのあかちゃん。
でも、自立は個性の芽生えでもあるのですよね。
自立を描くには、ぷくちゃんではないキャラクターが必要でした。
そんなわけで、ぷくちゃんシリーズはあかちゃんのまま5冊で終えたのですが、
ずっとそれが、テーマとして私の中に眠っていたのです。

それを上手に引っ張りだしてくれたのが、編集のHさんでした。
ぶうちゃん、という主人公を得て、それがどこまで描けたでしょうか?

そして、今回の挑戦は人生初ヌード描写(笑)
考えてみれば、初、ということはなくて、動物は基本的に普通の状態でヌードなんですが
服を着て出てきて脱ぐと、やっぱりこれはヌード。
どうでしょう?

わかってるもん_f0269910_15132096.jpg


なかなか艶かしいと思いませんか?

店頭に並ぶのは,もう少し先ですが、是非開いてみてくださいね。
by pukuminn | 2016-04-08 15:36 | おしごと