人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

西荻窪かいわい

久しぶりのブログアップです。
年があけてから、仕事がどんどん忙しくなってしまい…
今は春に出る(もう春ですけどね)新刊の絵を,毎日頑張っています。

でも、昨日はちょっと中休みをとって、西荻窪まで。
私が住んでいる三鷹から2駅。
西荻のウレシカギャラリーで、とりごえまりさんとやまぐちめぐみさんが作った
絵本の原画展を見るためです。
ウレシカもずっと行きたかったお店なのだけど、なかなか叶わずにいたので
やっと行けてうれしか。

お会いしたことは無かったけれど、昨年の秋に亡くなってしまった
やまぐちめぐみさん。「コトリちゃん」という絵本。
最後の2枚を描き残して亡くなられてしまったとか…どんなに心残りだったことでしょう。
それをちゃんと,形に仕上げたとりごえまりさん。
もともと、おふたりの交流から生まれた絵本ということで、
きっと、やまぐちさんも空の上でほっとしていますね。
なにか、とっても純粋な、そして掌に小鳥を乗せたときのような温かさの、
静かな絵が並んでいました。
15日(月)までです。

西荻窪かいわい_f0269910_16175498.jpg


西荻は懐かしい街です。
だいぶ新しいお店も増えましたが、商店街の雰囲気はあいかわらず。
昔はよく飲みにも通ったし、いろんなことがありました。
友達も住んでいましたが
みんな引っ越したり、亡くなったり、
あの顔この顔,思い出して珍しくセンチメンタルな気分になりました。

さて、今日からまたお仕事モード全開で。
早く仕上げて、温泉でも行きたいな〜っと。

西荻窪かいわい_f0269910_16242655.jpg

    ★新刊絵本から、ちょっとだけ
by pukuminn | 2016-02-13 16:32 | 日々のこと