人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

今朝の雪

今朝の雪_f0269910_14451060.jpg


今朝の雪で,今日の予定はキャンセル。
おかげでちょっとゆったり、仕事ができます。
今年は短期だけど、久しぶりの連載も有って、けっこうなハードワークになりそうですが、働ける内に,働けということ・・・ですね。
こんな時代に、ありがたいことです。頑張りましょう。

それに、楽しみな仕事が多いです。
というより、どの仕事もそれぞれに楽しみです。
作絵の仕事ももちろんですが、素敵な作家さんと組む仕事や、久しぶりの続刊も有るかも♪
少し,自分の愚図も治して、早め早めの準備を…なんて、いつも最初は思うのです。
でも、それが、なかなかで・・・
でも,今年は追いかけてくるものが多いので、ぼんやりしててはダメですね。

新年早々に、大量の中国版のゲラが送られて来ました。
1998年にあかね書房から出した、「おやすみなさいのまえに」シリーズの6冊の絵本です。
「おやすみなさいのまえに」は、「睡前故事」なのね。
故事=ものがたり。なるほど、なるほど。
簡体字も有りますが,中国語版は基本的に漢字なので、日本語と照らし合わせると,面白いです。
中とじの簡単な装丁で6冊がセットで箱入りで売られるようです。
セットで72元、日本円で1280円くらいですが、これは中国の物価で高いのか安いのか?
中国の子どもたちにたくさん読んでもらえると良いですが。

今朝の雪_f0269910_1512717.jpg


しばらく、足元が悪そうですね。
雪解けの風は冷たいです。
転ばないように、風邪などひかないように、気をつけましょう。

今朝の雪_f0269910_15151366.jpg

by pukuminn | 2016-01-18 15:23 | 日々のこと