人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろかわさえこの絵本とそれから・・・


by pukuminn

花はさく

今夜から雨の予報、というので洗濯を。
我が家は、娘たちがアレルギーが強いので、花粉の時期は室内干しになります。
そんな時期も、もう大丈夫でしょう、ということで今日からベランダに出ました。
室内のテレビからは、ちょうどあの「花はさく」の歌が流れていました。

ふと、クーラーの室外機の上に放置してあった,多肉植物の鉢をみて、、、

んっ? わぁ! 思わず声に出して驚いちゃった。
「花が咲いてる〜!」
花はさく_f0269910_22215391.jpg
2センチにも満たない小さな花ですが、よくよく見ると、ちょっと不思議な造形です。
萼の部分もふっくら多肉、可愛い!
何年も前に友達から、寄せ植えになったものをもらったのですが、
何と言っても植物を育てるのがとっても下手な上に、
日当りも良くなくて、クーラーの室外機の熱風がまわる劣悪な環境です。
よく生き延びたなぁ、その上花まで咲かせるなんて。
こうなると気になって調べてみたら、この多肉さん、「朧月」なんて
素敵な名前がついていました。

ベランダの外側は出られないけれど、道までの間が空き地になっていて、
毎年春は奇麗な雑草の小さな花が楽しませてくれます。
しばらくすると、草が茂りすぎて蚊がわく、というのでさっぱりと伐採されてしまうのですが。
その植生が毎年,自然にかわります。
ハルジオンが多かったり、カラスのえんどうがつるを延ばしてきたり。
今年はピンクの小さな花が一面に咲きました。

花はさく_f0269910_22365532.jpg

これも、検索。アカバナユウゲショウという花のようです。
午後遅くから咲き始めるので、ユウゲショウというのだそうですが、お昼前に咲いてたけど?
アカバナヒルゲショウとか?

花はさく_f0269910_22403033.jpg
いのちというのは、つくづくかわいいものだと思います。
もうすぐ、梅雨の季節ですね。

by pukuminn | 2014-05-20 22:44 | 日々のこと